岩盤浴は、初期投資が小さく、回収も早いビジネスです。遊休地の利用先としてはもちろん、カラオケ店などからの転換、ホテルやエステ、カフェ等、他産業とのコラボレーションなど、業態を選ばず開業していただけます。
近年、岩盤浴ビジネスは健康志向の高まりから大きな注目を集め、新店舗開業が相次いでいます。以下では、岩盤浴導入をご検討中の皆様に、岩盤浴ビジネスにおける事業特性や、おすすめの導入施設をご紹介していますので、ぜひご参考ください。
岩盤浴ビジネスの特性
岩盤浴は、電気やガス、水道などの基本設備さえ整えば、どこでも開業することができます。ビジネスとしての事業効率や将来性も非常に高く、投資先としての大きな可能性を秘めています。
岩盤浴は、ほとんど人を必要とせず、人件費が少なくて済むため、粗利率が高く、高い収益性を確保することができます。運用コストやメンテナンスコストも低く、その投資効率が人気の秘密でもあります。
岩盤浴は、温泉などと同様に、古くから行われてきた温浴法のひとつです。また、効果を実感しやすいため、一過性の流行に終わらず、サウナなどのように定着する傾向にあり、事業としての安定性も高いといえるでしょう。
日本においては、健康や美容、癒しを求めるニーズは非常に大きく、事業としての潜在性も高いものがあります。また、今後さらに高齢化が進むことで、よりこうした需要の拡大が期待されるでしょう。
岩盤浴は、衛生管理さえ確実に行っていれば、複雑なメンテナンスは不要です。当社では、運営サポートはもちろん、定期的なメンテナンスまでしっかりと対応いたしますので、安心して開業ください。
岩盤浴の施設別導入メリット
岩盤浴の専門店舗開業や、既存店への導入の魅力は、多様な業種との複合や併設が可能な点にあります。開業場所の立地条件や商圏特性などによって、様々な形での展開が見込めるでしょう。
岩盤浴の利用による収益増はもちろん、岩盤浴の宣伝効果により全体としての集客アップも望めます。一般的に、岩盤浴は定期的に通うことが必要とされているので、リピート率の向上にも繋がるでしょう。
宿泊先に岩盤浴があることで、美容や健康に関心のある宿泊者様への大きなPRとなり、競合施設との差別化が図れます。また、日帰りで利用されるお客様や地元の方の関心も集め、客層の拡大が期待できます。
岩盤浴により、お客様の来店周期を短縮できるだけでなく、既存の美容メニューへの相乗効果も生み出します。また、予約待ちなどで他店へ流れてしまっていたお客様に岩盤浴をおすすめすることで、固定客の増加、客単価の増加が望めるでしょう。